ブログ

ブログ

結婚式を裏で支える!カメラマンの心得

Koreeda_p01

⭐️カメラマン転身のキッカケ

台風一家が過ぎさり、急に秋めいてまいりましたね。
さて、ムスコにうつされた風邪がなかなか治らない是枝です。

クリエイティブな話題が続いたので、箸休めにカメラマンの裏話をしようと思います。

カメラマンて、どんな人がなるの?
職業がカメラマンなんて!かっこいい‼︎
小学三年生のムスメの友達からよく言われます。

私は前職はジュエリー販売員でした。
ジュエリーって、消耗品ではないので、皆様色々な想いを抱いてお店にこられます。
自分へのご褒美。大事な彼女の誕生日。結婚一周年のお祝い。

その中でも、ブライダルは格別でした。
一生に一度の事なので、普段アクセサリーには全く興味のない方もそりゃもう一生懸命選びます。

平日仕事帰りに見にきて、土日に彼を連れて見にきて、それでも決まらず…違うお店もウロウロ…。

何度も接客させて頂くうちに、是枝さーん!やっぱりあれに決めますぅ‼︎
最後はこんな風に来て下さいます。

その情熱を目の当たりにして、ブライダルって凄いなぁ…
このお二人の結婚式当日にそばにいてみたいなぁ…。コッソリ想いを抱いてました。

子供を2人産んで、土日の仕事を探している時に目に止まったのが、
エンドロールカメラマンの求人でした。
カメラには一切興味がなかったのですが、結婚式当日の新郎新婦様のそばにいれる!やってみたい!!
これが、私のキッカケです。

⭐️式場内での心得

Koreeda_p03

まず、新郎新婦様はもちろん親族友人も大切なお客様です。
1番大切なのは、大事な人をお祝いしに来て下さった気持ちを汲んでさしあげたい。

カメラを向けると人は誰でも緊張します。
そして、カメラを向けられている、と視界に入って気づかれるものです。
久しぶりに会った方々に頬がゆるんでるお顔を撮りたい→気づかれると真顔に。
不快に思ってほしくないので、そんな時は明るくあっけらかんと、
『盗撮してたの、ばれてしまいました?失礼しましたー』とお声掛けをします。
すると、なんの撮影ですかー?と話しかけて下さり一気に場が和みます。

新郎新婦様も、緊張してます。
当たり前です。

『緊張してカメラに向かって笑えません〜』
いいのです。
緊張したお顔もまた、素敵なのです。
参列頂く方々のお顔を見たら、自然と笑顔がでますよ、色々な表情があっていいのです。
そうお声掛けすると、新婦様がホッとしたお顔をされます。
あぁ…なんて愛おしいんでしょう…

大切なのは、お二人らしさ。

緊張した中、いかにお二人らしさを引き出してあげられるかに全力を注ぎます。

今大人気のエンドロール。

一曲の中に良いシーンも良い表情も丸ごと詰め込んで、
あなた達だけのドラマで締めくくってみませんか❓