ブログ

ブログ

グローブ

こんにちは^^
夏が待ち通しい久保です、はい。
海、川、プール、お祭り、花火、BBQ。
色々、想像するだけでニヤニヤしますねん

さてさて前回の久保Logは
【June bride】
のご紹介をさせて頂きました。

そして今回の久保Logは・・・
花嫁と花婿の使う

【グローブ】

についてご紹介。

白川と共に映像から脱線しておりますが・・・
気にしない。うん。うん。(笑)

皆さまは、花嫁がウエディングドレスの時に身につけている
手袋(グローブ)の意味をご存知ですか???
kuboBlo_09-1
出典www.amazon.co.jp

グローブには「露出を控える」というフォーマルな意味合いと
「無垢を表す」という意味合いがあるそうです。

結婚前の花嫁は無垢でけがれのない存在だと考えられています
グローブはそんな無垢な花嫁を守り、清めるためのものだったのです。
指輪交換の儀式の際、グローブを外す理由は
「今からあなたのものになります」
という花嫁から花婿に向けての誓いの仕草でもあるのです。

ロング丈やショート丈。
最近は様々なデザインのグローブがありますね。^ ^
後回しにしがちなグローブ。もしかしらここであなたのセンスが問われるかも!?!?
kuboBlo_09-2
出典matome.naver.jp

そして花婿が手に持つグローブにもちゃんと意味があります。
kuboBlo_09-3
出典the.grandcreer.jp

「花嫁を守る剣の代わりに持つ」と言われてるいます。
そう思って見るとご新郎様がよりかっこよく見えるかも??

結婚式といってもウエディングドレスやカクテルドレスだけがメインなのではなく
そのドレスやタキシードに合わせる小物ひとつひとつにもちゃんとした意味合いがあるのです。
結婚式は意味や想いを知れば知る程より素敵なものになりますね。
私の結婚式は後何年後なるのだろう~、、、、涙