季節外れの台風に小学校が休校になるかも?不謹慎にもワクワクしましたよね、子供の頃は。
登下校が心配になり途中まで子供たちを迎えに行く、すっかり大人になりました。是枝です。
先日とある会場のブライダルフェアに参加してきました。
映像以外にも装花や写真、引出物や引菓子をいっぺんに見れる事もあり、
お二人でまわられる方や親御さん連れの方も多くいらっしゃいました。
ああでもない、こうでもない。
仲良さそうなお姿に、こんな風に決める事も多い中、
式の準備も進めていく大変さも同時に感じとり、
改めて式当日の尊さを大切にしてさしあげたい…そう感じました。
⭐️映像の種類
そんな中、以外と多かったのがプロフィールとオープニングの違いってなんですか?のご質問。
たーしーかーにー‼︎
写真を使用するのは変わらないし、違いが分かりにくいようです。
プロフィールとは、お二人が小さい頃から段々大きくなっていく、
生い立ちと呼ばれるもので、皆様も一度は目にした事があるかと思います。
親御さんはもちろん、ご親族やご友人も小さい頃の写真に涙を浮かべたり、
学生時代の写真に悲鳴に近い声をあげる方々まで(笑)
色々な意図が込められているのでやる事にとても意味がある、と私は思います。
かわってオープニングは、宴の入場前に会場を温める、という役割を担ってます。
映画の幕が上がるように、いよいよ‼︎という盛り上がり感は音響だけでは勝るものがあります。
プロフィールが6分くらいで味わってもらうのに対し、オープニングは1分半くらいの前菜の様な感じです。
今からお二人登場なので、あくまでも引き立て役です。それが役割なのです。
結婚式をストーリーとしてみるのなら、盛り上がりの所をより引き立てる為に、
引き算が必ず必要になってきます。
どこに重きを置くか。
大切なこの日の為にプロデュースしてみてください。
きっとお二人らしさ、がでてきますよ。
そのお手伝いとして映像をお使い下さい。
お忙しいお二人に変わって、ネコの手くらいのお役目は果たせるかと。