ブログ

ブログ

「残すもの」

こんにちは。
やんわり春が近づいておりますね~☆
花より団子派、白川です。

突然ですがみなさん。結婚式で残したいものは何ですか??
今までたくさーんの方と映像のお打ち合わせをさせていただきました。
何かやりたい事がイメージできてる方もいらっしゃれば、
何を選んでいいのやら…という方もたくさんいらっしゃいます。

そんな方とは一緒に商品を選んでいきますが、
「おすすめは何ですか?」と聞かれたとき私が必ず答えること…
「当日撮影商品がオススメデス!!!」。
当日撮影商品とは、言葉の通り挙式当日の撮影をする商品のことです。
具体的には、記録撮影とライブエンドロールですね☆

さて。今日お伝えしたいのは、普段あまりスポットライトが当たらない商品…
地味といってもいいかもしれません。「記録撮影」です!!!!
なんだか堅い名前のこの商品。昔からかわら~ずある商品です。
記録撮影とはなんぞや…。名前の通り、1日を記録するビデオです。
挙式から披露宴を記録的に撮影しています。
なんだか特にかっこいい撮り方もしてないし!?
ずっと撮りっぱなしなら兄ちゃんが撮ってくれるっていってるし!?
てゆうか記録ビデオはどうせ後から見ないからいらないし!?
という方。けっこーいらっしゃいます、が。
あなどるなかれです!!!記録撮影は実はかなり技術のいる撮影です。

そして頼んでなくて後悔される商品NO.1でもあります・・・
終わってからじゃあ遅いんです。涙
私だったら絶対ほしいぃーですもん。
そこで今回は記録撮影の魅力を(たくさんあるけど長くなるので3つ!)
ご紹介させていただきます♪

魅力① もう一度当日が味わえる

この魅力に尽きると言ってもいいかもしれません。。。
当日は、本当にあっっっっっという間に終わってしまいます。
先日、会社の上司の結婚式があったのですが、やはり「一瞬で終わった」んだそうです。
披露宴は3時間近くありましたが…。
出席している私ですらあっという間に感じました。
やはり、当のおふたりはお着替えやら移動やらでてんやわんや。
あれよあれよと言う間に進んでいって気がついたら終わってる…
そんな感想のおふたりが多いです!
当日の爆笑余興や、感動のシーン。サプライズの宴出の瞬間など。

きっともう1度みたい、と思うはずです。
あっという間に終わってしまった1日を、
ゆっくり何度でも見返すことができるのは魅力ですよね。
1

魅力② 客観的におふたりの姿が見れる

この日のために悩みに悩んで選んだ衣装。
その衣装を着て友人に祝われながら歩く姿・・・・残念ながら自分では見れません。
記録ビデオを残しておけば、そんな自分たちの姿を見る事ができます!
こんな顔して歩いてたんだ~!やっぱりこのドレスにして良かった♪
お2人がどんな姿で、表情で1日を過ごしたか。是非とも残していただきたいデス!!
緊張してカミッカミのウェルカムスピーチなんかも残っちゃいますが(笑)それも思い出☆

魅力③ 当日参加してくれたゲストの自然な表情が見れる

2

来て下さるゲストが楽しめる様にと準備してきたおふたり…当日皆は楽しんでくれたかな??
記録ビデオではお2人がお色直しで披露宴会場にいない時の様子や、
ゲストの様子も収録されています。(全部ではありませんが)
久しぶりに会った友人達が楽しそうに会話している様子や、家族が嬉しそうに食事している姿。
カメラに気づいてオモシロイ事をやってくれたり、コメントしてくれる友達。
こんな何気ない様子が、実はおもしろかったりするんです。(先輩カップル談)

以上です!
一生に一度の結婚式を何度でも!記録ビデオで振り返ってください☆
残すがどうか悩むおふたりに是枝先輩の言葉をお借りしてアドバイス。
「今おふたりが思っているより遥かに、当日はスバラシイ披露宴になりますよ。」
だから絶対もう1度見たくなるハズです。

記録撮影、オススメです。

アディオース☆