ブログ

ブログ

挙式の種類-Part2-

みなさんこんにちわ☆
最近・・・とっても寒くないですか!?

ちょっと外に出るのも怖いです・・・
寒いのもキライ、暑いのもキライ!
エアコン開発した人本当にありがとうございます。
白川です。

さて♪今回のテーマは「挙式の種類-Part2-!」ということで、
前回と少し間が空きましたがひきつづき多様化する挙式の種類をご紹介!!

前回が教会式、教会人前式とウェディングドレスを着ての挙式でした。
今回は日本伝統の白無垢を着ての「神前式」をご紹介!!

★神前式

「結婚式はやっぱチャペルでウェディングドレスでしょ~」
そう思っているアナタ。最近は、神社での和装婚も人気なんです!よ!!
親族しか入れないので、神前式を見られた方は少ないのではないでしょうか・・・?

神社の場合は、まずご親族で整列して参道を歩きます~。まさに伝統スタイル。
きっと何十年も前の人たちもこうやって歩いてたんですね…歴史感じるぅ~!!
白無垢姿が花嫁さんって感じでとっても素敵です♪
SRB5_01

挙式はやはり、厳粛なムード。日本伝統の雅楽が流れています。
その場で生演奏する神社も多くあります!
式が始まると、神主様がお祓いをしたり祝詞をよんで下さいます。
ここは式の中でも神聖な部分なので撮影はNGの神社がほとんどです。

☆三三九度

新婦が3度、新郎が3度、また新婦が3度の合わせて9度、同じお酒を飲み交わす儀式です。
お酒が苦手なかたは、飲むふりをされてる方もいらっしゃいます。
これから披露宴なのに酔っぱらっちゃ大変ですもんね。
撮影して見てると、なんか美味しそうに見えるんですよねぇ~。。。
SRB5_02
SRB5_03

★誓詞

これは文字の通り、誓いのことばです。
新郎が誓詞を読み上げ、最後に新婦も名前を言います。ふむふむ。
SRB5_04

★指輪交換

和装ですが指輪交換はあるんです!
残念ながら接吻はありませんが・・・。
SRB5_05

★玉串奉奠(たまぐしほうてん)

おふたりは玉串(緑の植物)を神前に捧げます。
根元を時計回りにまわして神前に向けて捧げると、二礼二拍手一礼をします。
続いて両家代表の方も同じく玉串を捧げ、二礼二拍手一礼をします。
SRB5_06

★親族盃の儀

最後に親族全員で同じお酒を飲みます。これで式は厳粛にとりおこなわれました!!

★記念撮影(オマケ)

神社だと、式の後に記念撮影がお決まり。
天気が良いと、さらに良いですよね~♪
SRB5_07

以上、神前式はいかがでしたか??

チャペルとまた違って雰囲気ある式になりますよ。
おふたりらしい挙式を選ばれてくださいね♪
実は挙式の種類は変わり種がまだありますので…。

また会う日まで☆アディオス!!