ブログ

ブログ

⭐️仕事と家庭

IMG_0821
お正月気分も消え益々寒くなる中皆様いかがお過ごしでしょうか。
吹奏楽部に入っているムスメがいつも7時過ぎには家を出るのですが、
まだまだ薄暗く心配なので、早く春がこないかなぁ…と心待ちにしている是枝です。
さて、働く母の永遠のテーマです。
仕事と家庭の両立。
私は基本的にカメラマンなので土日に仕事なのですが毎回入る訳ではないので、
休みの日には思い切り子供達と遊びます。
母と遊んでくれるなんてあと何年かの出来事だと、悔いのないよう全力で遊びます。
行けなかったムスコの保育園最後の運動会。
行けなかったムスメの吹奏楽の発表会。
罪悪感がないわけがありません。
それでも私はこの仕事が好きです。
緊張している新郎新婦様が心を開いてくれた時の笑顔が大好きです。
いつもごめんね。
いつもありがとう。

⭐️天秤

IMG_0820
12月13日。
ムスコの保育園最後のお遊戯会。
この日だけはどうしても見たかった。
12支の劇でやりたかったネズミさん役を勝ちとったムスコがお風呂で楽しそうに
説明してくれるのを毎日見てたから。
その日は私じゃないカメラマンでもいいよね…。コッソリ思ってました。
そんな中、以前フェアでお話させて頂いていた新婦様にバッタリ会場でお会いしました。
最初少し人見知りをされる新婦様。
フェアで話が盛り上がり、年下の新郎様共々慕って下さいました。
「あ!お姉さん‼︎会いたかった‼︎私達の式の時って、ソバにいてもらえますよね?」
お久しぶりにお会いした最初の一言に絶句しました…。
そうです…その日はムスコのお遊戯会…。
ただカメラマンとして、こんなに嬉しい事があるでしょうか。
いいえ、人として。
私自身もお二人のエンドロールは絶対に担当させていただきたい!
心からそう思いました。
ムスコにそれを伝えると…
「うん‼︎ママも頑張って‼︎ボクも頑張るね‼︎どっちが頑張るか競争ね^_^」
泣けた。
12月13日。
ギリギリまで罪悪感にかられていた私に、綺麗なアサヒが背中を押してくれました。