ブログ

ブログ

結婚式とビデオ 1

こちらのブログは初めて書かせて頂きます。
今後、登場することもありますので、よろしくお願いいたします。
ちなみに鹿児島生まれ、鹿児島育ち、郷土愛たっぷりの32歳です。

さてさて、私自身、映像制作の営業として約8年になりますが、
まずはお客様との打ち合わせから始まります。

その中で、タイトルにある通り、結婚式を予定しているお客様と打ち合わせも行います。
これから結婚式を控えている方にとって、少しでも参考になればと思い、書かせて頂きます。
あくまで私の個人的主観なので、流し目程度にご覧ください笑

打ち合わせの際は、まず一通りお伺いします。

・現状はどうなのか?
・結婚式の準備は順調なのか?
・どういう1日にしたいのか?
・どういう方達が来られるのか?
・なぜ結婚することになったのか?

などなど。まずはお客様のことを知るように心がけています。
このようなやり取りの中で、ほとんどの方から言われる言葉があります。

「エンドロールとプロフィールビデオは皆さんやりますよね?」

「オープニングは流さないとダメですよね?」

「記録ビデオは注文しても見ないですよね?」

…1つだけ言わせてください。

「そんなことはありません笑」

皆さんのお手元にあるパンフレットにも色々な商品があると思いますが、
それらを申し込まなくても、結婚式はきちんと成立します。

・プロフィールビデオの代わりに、MCや自分たちの言葉で紹介できます
・オープニングやエンドロールを流さなくても、MCやBGMでしっかり流れは作れます
・記録ビデオは、「見る見ない」ではなく「あるかないか」で価値が変わります

ではなぜ、色々な商品がパンフレットに載っているのか?
その辺りを、お客様に合わせてしっかり伝えることが必要だと考えます。
結婚式は正解がないと思いますし、自分たちで好き勝手できるものではないでしょうか?

次回から、少しずつお話したいと思います。

チェスト!