ブログ

ブログ

挙式の種類  -Part 1-

ジングルベール♪ジングルベール♪
鈴が鳴る~♪
どうも!前回にひきつづきまたすでに身も心も完全にクリスマスモードの白川です☆
いやぁ~、街も色づいてきてますね♪
警固公園や博多駅のキラッキラのイルミネーション…
うろつくサンタ(の格好をしたスタッフさん)達…わくわくしますっ ^ ^

さてクリスマスといえば…
元はイエスの誕生を祝うキリスト教の行事ですが、
キリスト教といってもあまり馴染がない方も多いですよね。

実は結婚式をお考えのおふたりには、とっても関係あるものであります…
そう、まさに1番大事な「結婚式」のところです☆
結婚式と言っても実はいくつか種類があるんです。今日はその挙式スタイルについてご紹介!

【教会式】

キリスト_01

1番メジャーな挙式スタイルですね!
神父さんがいて、キリスト教に基づく挙式をすすめていきます。
流れはそれぞれでは神父さんいよって違いもありますが、
聖書を朗読し、説教といって(怒られませんよ(笑))愛についての教えがあり
誓約→指輪交換→結婚証明書にサイン→ベールアップ→♡誓いのキッス♡→お祈り
というのがだいたいの流れでしょうか。
お祈りではおふたりは「アーメン」と言ったり、式はとても厳粛なムードでとりおこなわれます。
「健やかなる時も、病むときも…(省略)…誓いますか?」「はい、誓います」
というのは「THE 結婚式」。1番有名なシーンですよね。
これに憧れる方もいらっしゃるのでは!?

【教会人前式】

スクリーンショット 2014-11-28 10.32.51

こちらは、おふたりのオリジナリティがだせる最近人気のスタイル。
神ではなく、出席している方々が証人となって愛を誓います。
司会者さんがいて、おふたりの挙式をすすめていきます。
ふたりでキャンドルを灯したり、ご友人や両親が前にでてきたりと進行もさまざまです。
(先日私が撮影したときは、新婦父と新郎が「ハイタッチ」する場面がありました!)

そして誓いのことばは、おふたりが考えたオリジナル。
「1年に1度の結婚記念日には、ふたりでお洒落をして食事に行きます。」
「笑顔を絶やさず、毎日おいしいご飯をつくります。」
など本当に誓いの文は様々。。。
ふたりでどんな文にするか考えるのも楽しそうですよね☆

証人としてご友人が出て来てサインをしたり、
誓いの問いかけをご友人に考えてもらって、
「新婦はとっても優しくて、自分のことより周りのために頑張りすぎてしまう人です。
そんな新婦が家に帰ったら、小さなわがままを聞いてたくさん甘えさせてあげることを誓いますか?」
というように新婦のご友人から新郎に問いかけ、新郎ご友人から新婦に問いかけをしたり。
アットホームな雰囲気で、皆に見守られながら祝福してもらえます☆

いかがでしょうか??う~ん、どちらも捨てがたいですよね。。。悩む~!!
結婚式らしい厳粛なムードか、アットホームなムードか…雰囲気で選ばれてもいいかもしれません☆

今日は2種類ご紹介しましたが、まだまだあるので次回、パート2でお会いしましょう~!!
以上白川がお届けさせていただきました~!!
アディオス!